• Coni
  • Noci

BLOG

マンガ

2012.12.04

coni コニ 美容室 ヘアサロン 松本市 アンティーク 百瀬俊幸 金子あい

懐かしいですね。ドラゴンボール。個人的にはリクームが好きでした。

はい。今回は似合わせ、骨格についての面白い話。

マンガって実は色々なヒントが隠れてるんです。

オトナっぽく見せたい!or若く(かわいらしく)見せたい!という希望があったりするとき、どうすればいいんだろう…

この画像、何で上は子供っぽく見えて、下はオトナっぽく見えるんでしょう…

体の大きさの違いや輪郭、目の形の違いももちろんあるのですが、よーく見ると…

あごの先から目までの距離。あごのエラの部分から耳までの距離。

違いますよね。

全部をくるめて言うと、見えている顔の範囲に対して目、鼻、口、耳などのパーツがどの位置にあるかが大切なんです。

でも、もともと付いている顔のパーツは移動できないし変えられないですよね。

でも、髪形は変えられます!髪形で、顔の見え方を変えることが出来ます。

なぜ安室ちゃんはいつまでもかわいらしいのか、時にかっこよくなるのか…

それはおでこが…ということは顔の中での目の位置が…

童顔の方は、なぜ童顔なのか…それも顔に対してのパーツの位置が…

ホント、マンガからは勉強になることがたくさんあります。

ルフィの場合はいつまでも大人にならない(少年のまま)なので、そこまで変わってないみたい。

輪郭くらい!?

同じ輪郭、同じパーツでも位置を変えるだけでどちらが子供っぽく見えるか…

又、同じパーツの位置でも前髪があると…

前髪を作る=子供っぽいって訳ではないのです。

その真相は!?

続きはConiにご来店の際お話いたします。(←まぁイヤラシイ!)

皆さんも絵を書いてみて試してみてください。

やっぱりマンガはすごい!