• Coni
  • Noci

BLOG

UV-A&B

2013.04.18

松本市 美容室 ヘアー ヘアサロン コニ coni アンティーク 百瀬俊幸 志治幸佳

もう日焼けしない……

最近のCMで多く出てくる言葉。そんな時期になりました。

先日のコニブロで紫外線だけでカラーが退色していっていまう事をかかせていただきましたが

今回はよく日焼け止めに使われる用語の色々をちょっと簡単にご説明。

まずはUV-AとUV-B

UV-A・・・・・・・皮膚の内部(真皮)まで浸透しタンパク質を変性。

      メラニン色素を参加させ褐色に変化させる。

      肌を黒くさせる(サンタン)

      ↑黒くなる事だけが日焼けとは言いません。

      ※シミを作る原因!!!!

UV-B・・・・・・・肌の表面(表皮)に反応

      色素細胞がメラニンを生成し防御反応をとってしまう。

      肌がヒリヒリと赤くなり炎症(サンバーン)

      ↑いわゆるこれが「日焼け」

      ※高齢者には発癌性が指摘されます。

言葉だけを聞いていると怖いですね。

髪の中にもメラニン色素があります。なので髪にも同じ反応が起こります!

それではこれらを防御するものは何!?

SPF&PA!!

この内容はまた次回!

続きはWEBで……うそです。