• Coni
  • Noci

BLOG

夏の京都 ~イベント編~

2013.07.10

松本市 美容室 ヘアー ヘアサロン コニ coni アンティーク 百瀬俊幸 志治幸佳 マシュー

日本3大祭の一つ、祇園祭が八坂神社をはじめ氏子区域一帯で、

7月1日の「吉符入」から31日の「疫神社夏越祭」までの1カ月間、

様々な神事や行事が執り行われます。

そこで八坂神社について少しお話を・・・

八坂神社の由来は、スサノヲノミコト(素戔嗚尊)、

クシイナダヒメノミコト(櫛稲田姫命)、

ヤハシラノミコガミ(八柱 御子神)を祀ります。

日本神話でも知られるように、スサノヲノミコトは、

ヤマタノオロチ(八岐大蛇=あらゆる災厄)を退治し、

クシイナダヒメノミコトを救って、地上に幸いをもたらした偉大な神さまです。

八坂神社の歴史は、社伝によれば平安建都の約150年前の斉明天皇2年(656)と伝えられています。

都の発展とともに、日本各地から広く崇敬を集め、現在も約3千の分社が日本各地にあります。

八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、

明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称したそうです。

そして八坂神社では、ブライダルもやっており、ナイトウエディングもやっております

京都が大好きで京都で式を挙げたいという方は、是非オススメします。

そして女性には嬉しい!!美の神様がいて

美の御祈願をされる女性の方や理容美容関係の皆様をはじめ

多くの方がお参りをされる神社があったり

縁結びも有名ですね!!

そしてガイドブックにはあまり載っていませんが

悪王子社という神社もありまして

名前からしたら悪いって感じですがこの王子の名前はスサノオノミコト。

神のお母さんを火事でなくし幼児の時代に毎日、泣いて泣いて泣きじゃくっていたら

お父さんに怒られて、追出だされてしまいどうしようと悩んでいた時に

「そうだお母さんのいる所に行こう」と思いつき、お姉さんに報告してから行こう!!と思って

お姉さんのところに向ったのですが、本人はその気はなくても

スサノオが歩くとこ歩くとこ、地は割れ、山は揺れ動き、大変な騒ぎに・・・

そして、お姉さんは私の土地を奪いに来たと思い、「そうじゃない証拠を見せなさい」と

スサノオに言い、「誓約(うけい)」をしました。

スサノオは大喜び!!

スサノオが歩くだけでもそのあたりが大変なことになるのに、

喜んで大騒ぎしたもんだから、野山、田畑は荒れまくり

その上スサノオ君酔っ払ったのか、祭の御殿にトイレをしてしまったり・・・

しまいにはお姉さんのアマテラスの服まで汚しちゃう始末。

怒ったアマテラスはそのまま岩戸に隠れちゃいました。

で、有名なアマテラスの岩戸隠れ事件が勃発するわけです。

このあたりから、スサノオは暴れると手がつけられなくて

災害を起こしたり、疫病を撒き散らすなんて考えられたのですかね

だから、スサノオ(疫病)を鎮めるための「祇園祭」なんだそうですよ