• Coni
  • Noci

BLOG

節分

2021.02.05

今年の節分は

1897以来124年ぶりに2月2日になったみたいです!

レアな気がしますね✨

節分は立春の前日に設定されているらしく

ここ最近は2月4日が立春だったため3日が節分とされていみたいです。

でも地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長く

そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするので

今年は3日が立春、2日が節分になるみたいです!

私の家では恵方巻を食べました!!

小さい頃は豆まきもしたりしていたのですが最近は疎遠になりました(笑)

今年の恵方巻は

周りが卵で巻かれていて

アボカド、サーモン、卵、チーズ、キュウリの入った恵方巻でした!!

好きなもの尽くし!!!

そしてこのボリューム感!!

IMG_9239

さすがに1本丸まるは食べられる自信はなく...(いや、食べれたかも(笑))

半分食べました!!

方角を調べていなかったので普通においしく食べました(笑)

来年はどんな恵方巻がいいかなと今からたのしみです!